昨日は精神的に疲れるという感覚を久々に感じてブログ書くことなく一日遅れの更新だ


 こんばんは!(。・▽・)ノ2月26日は3人で南房総ツーリングの予定で前々から計画たてていたけど一人がチョークこわれるということでエンジンをかけることができずツーリングは中止になってしまい 私は一人でどっかいくことにした。

チョークとは冬、エンジンが冷たくなっている寒い時期に空気穴を遮断することによってガソリンの濃度を濃くして火花がちりやすく、爆発しやすくなる工夫なんだけど・・・←説明があっていないまだまだ勉強中なんですが まあエンジンがかかりやすくするためのキャブレター仕様車の工夫だ。今の時代はインジェクションというコンピューター制御になっているのでコンピューターが大気の温度やエンジンの状態を把握して理想のガソリン供給をしてくれる。寒いときても一発でエンジンがかかる。

 長くなったけど上記のりゆうにより私は一人で大洗にいった。

 めんたいパーク  店内に流れるめんたいこの歌がなかなか頭からはなれないくらいの傑作に曲が流れている。  ここはめんたいこと軍艦巻が試食できドリンクに無料でやつしいサービスだ。   めんたいこの売買はもちろんのこと、めんたいこが作られる工場を見学することができ、近隣の小中学生の社会科見学スポットとしても有名だそうだ。


  そこから近くの和食やで海鮮丼を堪能して海沿いの国道で南下

ほんと信号がほとんどなくてスムーズだった。  だから調子にのって銚子まで

 日本の最も東にある犬吠崎だ。

200円で展望台にはいれる。


 果てしない海がひろがっていた。

  さてーーー帰りは144キロで長かったけど千葉県をわたる国道356号は利根川沿いを走る国道で高スピードで信号もほとんどなくよかった。おかげで自宅到着予定時刻を1時間10分縮めることができた。

 

  いま、自分には季節的にあたたかくなってきたら日本百名道【関東編】を制覇したいという目標がうつろながある。

    ブログをメールで購読

    メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

    コメントを残す