2月中に学校に行くのは今日で最後だと思う。 介護等体験実施申請書と課題レポートも一昨日の手話で提出できたので春休みの用意された課題はすべて終わって安心している。  いま思えば中学の時の夏休みの宿題なんて絵を描いたり自由研究したりと他もろもろあって大変だったなぁ~って思う。


 こんばんは!(。・▽・)ノ  新3年生からゼミが始まる。 私は 支援を必要としている子どもを助ける こと、星山ゼミに所属する。今日は特別ゼミとうことで最初のゼミで自己紹介を含めた先輩方との交流の機会だった。  相手の顔見ながら紙を見ずに似顔絵を書いたり、ゼミについての年間スケジュールの説明、上の人へのマナー、ゼミの使い方等、すぐ頭からはなれていってしまいそうなので説明のプリントをしっかり管理して理解、身につけていこうと思う。特に礼儀についてはちょうど社会人のざきさんと昨日遊んだ時、上座、下座について知ったところなのでほんとマナーについてはしっかりして上の人との信頼関係を大事にしていきたい。  信頼関係を築くには長い時間がかかるけど、壊れるのは一瞬。


   お昼ごはんでは先輩が11泊で北海道ソロツーリングに行った話をしてくれて興奮してた。  ほんと北海道は憧れの地だね。  バイクライダーには、500円で泊まることろがあってメロン狩りができたり、ライダーにとっては環境もいいんだね北海道って


 

    ブログをメールで購読

    メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

    コメントを残す