2時間目から始まる情報リテラシーは遅刻したくないのだ…教科書通り進んでるとしても…おくれるとついていけなくなるのである僕の場合。今日は普通に電車動いて行けました。平和である。
(*^ο^)こ(*^-^)ん(*^○^)ば(*^-^)ん(*^〇^)わ(*^∇^)v ニパッ♪行きの電車の中…宇都宮線の列車なんだが…ある知らない親子の話をしたい。小さい…4~5歳くらいの男の子と母親なんだが…男の子の態度が悪かったのか…母親がどう指導するとかというと… ……??なんか手を動かしてなんか合図してるのかな?なんて僕席の前で立っていて…僕の前が親子座ってたんです。だから長い目で見てました。なんか合図だしてるの見て…男の子はどうするかというと…こっちもなんか手を動かして合図かえしてる…。 ん…これは手話なのか!?
子どもの手の動きとかうでの動きとか…もう手話に見えて…。すごくないですか…見た目4~5歳の子が。なんで手話かと考えたもう一つの理由が男の子…両耳に補聴器をつけていたからです。手話ですな。こんな幼いころから手話をやっている姿に…すごいの一言。手話のコミュニケーションってすごいと思った。いまや手話は市役所は保健所、交番などでも積極的に手話ができる人を配置しようとする時代です。いまや聴覚障害者だけでなく…社会一般にもどんどんひろがっていきます。僕の学校では手話サークルと手話講習会があります。そしてもうすぐ作られる勉強するためのサークルが作られようとしています。特支に誘われています。ほんとーに作られるか知らんスけど…先輩が作ろうとしてる。
2時間目の情報リテラシーはついていけました。安定です。そしてお昼休憩コロッケカレー安定です。英語の授業は安定ではなかった。今回の出欠席確認学生から言うんですけど…マイナンバーイズ~~~ アイム~~~って言うだけで楽なんすけど… って思ってたらですな…みんな言えるのに僕言えなかった。僕の場合 なんかアイムナンバーイズとか言ってしまってみなに笑われ…先生に鋭い指摘されで…プハァー ~~-v( =´o`=) 。o 〇 ○です。なんかしんないけど…おなかいたいの?って先生に言われて…ノープロブレムって言ったらまた笑いが… あれ問題ないの意味じゃなかったっけ…なんて思いながら…
あとなんか意味があった気が… けっこうです!だっけ…。
昨日予習して本文訳してきた僕はしょぱなで発表できた。音読して訳して終わり僕の授業終わりな気分。日本人おばあちゃん先生は半分授業で半分は話で終わる。しょくんはこれ見てだとか…デンマークいったらこれよ!これ!ってたくさん紹介してきます。フィンランドって言ったらなんですか?サンタクロースですね… ほかシェイクスピアの話だったり。イギリス言ったら家みて煙突いくつあるか数えなさいだとか ほかいろいろたくさんお話しが続いて…普通に授業が進まない…歓迎です。また先生愚痴があってこの教科書はだめだめ言うんです。アクティブグラマーレベル2。僕のクラスだけ先生が自分の金で買った教材をわれわれにわたすくらい…すばらしいおばあちゃん先生です。今日も鋭い指摘されては…困りつつ終わりました。
4時間目は外国人先生なんだが…何言ってるのか理解できず…ただぼーーーーっと座って75分くらいで終わった。早く終わって感謝である。
放課後の部活は柔道は行きませんでした。てかもうどうなんだろ。結論として稽古したくなったらいつでも来てね♪という部長の言葉で終わりました。なんか僕が遠距離通学なのをきーつかってくれたらしくそういってくれたらしい。ん~うちこむスポーツって一つの方がいいと思ってきてる自分だから…いつかまた柔道場に。

お風呂上がり…田んぼからくる風が家の中に入ってきて気持ちいい…自分の部屋行って田んぼからくる風が気持ちいい…。平和である。ノシ

イイネ!1)

コメント

  • Nohacchi

    Nohacchi2012年07月03日 01:53 削除
    英文として成り立ってないじゃん(笑)「No problem」は「問題ない」、「結構です」は「No thanks」とかじゃなかったっけ?間違ってたらゴメン。何分勉強不足なもんで(笑)
    ブログをメールで購読

    メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

    コメントを残す