昨日は予定より1時間早く寝ちゃいました。0時40分に…。というのは1時間朝早く起きてちょっとよりたい場所あったのでいこうと思ったが…いざ実際1時間より早く目覚ましで起こされると…んん…だめ……となり結局いつも通りに起きてしまって計画実行といかず終わりからの1日が始まるのだった。
(*^ο^)こ(*^-^)ん(*^○^)ば(*^-^)ん(*^〇^)わ(*^∇^)v ニパッ♪2時間目の教育原理はいつも通りといかず…先生のおっしゃること一つ一つが大事でなんて…思いながら受けてしまった。時間の経過がはやかった。お昼休憩は食券コーナーで体勢がちょっと…よろしくない状態から小銭を投入するんだが…あやまって味噌汁のボタン押してしもうた。30円。 とコロッケカレー。あと特支にミニチャーハン頼まれ…3つの券をもってカレーコーナーらへんに向かう。味噌汁ってどこですか~?って聞いたらあちらです~。でもこっちでもってきますからという言葉に… 申し訳ないです~。 ミニチャーハンってどこですか~?ってきいて あちらですがもってきますよ~ との言葉に…同じ人にやってもらいかえってくる言葉が少しちがう。いや~申し訳なかったなぁ~なんて思いながら感謝。これが…学生たくさんいたらだめなんだろうけど…2時間目の先生はお昼休憩を考えて少しはやめに終わらしてくれるので感謝です。
本題である。3時間目の地球惑星学はすばらしかったです。またビデオ見ました。タイトルは忘れましたが…2億5千万年前についてです。生命の95%が絶滅した時代…。 ビデオ長くて すばらしくてメモちゃうくらい感動でした。
2億五千万年前の真実…について。映像とまた…流れる音楽もよかった。
2億5千万年前に…長径1000キロメートルの火のたまが核からつきあがりました。核というのは地球の真ん中にあるやつです。外核は液体で内核は個体です。なんか…大陸移動にともない…マグマが…核のほうにあたって…核が刺激され…いっきに核から上記にあげた火の玉がつきあがっていくという話。
この火のたまは…スーパープルームと呼ばれます。その影響で生命の95%はさよならです。活発に火山活動で…どれだけ…火山活動が盛んかというと…はんぱないです。火山活動で海底も温まっていきます。いまでも…海底にはメタンハイドレ―ドと呼ばれるC12があります。これは地表に出すと…メタンを放出してとけだします。だから…こそ悪い方向へ進んでいきます。
どういうことか…。活発な火山活動で海底が温まる→海底のメタンハイドレ―ドが溶け出す→メタン放出→地球温暖化促進(なんかメタンが地表にいると気温が高くなるそうで→酸素と反応するらしいから)→海底がさらにあつくなり→さらに海底のメタンハイドレ―ドが溶け出す→たくさん放出→気温上昇…と悪循環です。 当時は普通の気温+25度上昇したらしい。生命の95%は絶滅しました。それでも低酸素の環境の中…生き延びたのが我々の祖先…キノドンでした。で…しばらくの空白の時代の後…ハ虫類の恐竜の時代が始まります。恐竜の出現はいまでも謎になっている。恐竜には気嚢システムがありました。で…恐竜の気嚢システムを受け継いだのが…いまの鳥です。エベレストをわたる渡り鳥は気嚢システムがあってこそできることだと言われている。はて…その気嚢システムはなにかというと…肺の構造に特徴があります。通常我々のような肺は酸素をいれる道と二酸化炭素をだす道が同じですが…気嚢システムの肺の場合…酸素をいれると同時に二酸化炭素を吐き出すことのできる特徴になってます。なので常に新鮮な空気が肺の中にあります。この呼吸効率は我々の3倍と言われています。我々の祖先も低酸素な環境の中 横隔膜の位置を工夫することにより…一度に大量の呼吸ができるようになったようです。そして我々の祖先は厳しい環境の中どうやって次世代につなげていくか…そこで哺乳類は胎生をとることで次世代にいかす工夫をした。背景には低酸素な環境が密接に関係しています。子どもをいつくしみ育て上げる哺乳類のライフスタイルへとかわっていきました。
はてなきとおまわり…だから今がある!鳥は恐竜から引き継いだ気嚢システムを飛行へと応用しました。哺乳類は大きな脳を手に入れ、今のように科学技術を発展していきました。大きな飛躍です。以上がビデオをみてメモった内容を参考にしながら書いてみました。どうですか?映像を見ながらだとかんどうものです。題名には困らなかったです。我々の祖先は厳しい時代をのりこえ…胎生というふうにかわっていったのです!以上が3時間目の地球惑星学でした。に比べ…4時間目と5時間目はつまらなかったです。社会はレポートがだされて(・_・ヾペペーン マイッタネー 5時間目の家庭科は調理についてでした。実際小学生が使う教科書使って書いてある内容を先生が説明していきます。ずっと講義です。でも…寝たりせず…へぇとかぼーーっとしてました。ようは先生の板書を書いては聞いて…うけてました。人数少ないです家庭科…15人はいかないんじゃない…。初等家庭科だったら先生マイク使うけど…こっちのほうは使わない。で宿題というか教員採用試験の家庭科の問題だけをとってきたプリントが渡された。分からん問題をやるのか…と。
放課後は特支と合流して手話講習会に参加した。二人で…一人は旅にでちゃって。今日は小学校コースの1年生の仲間と特支二人と先輩二人といういつもより少ない5人での講習会であった。手話の先生がいつものようにいらっしゃって少人数で安定。終わった後のみんなでのおやつ安定。あといろいろこれに誘われたりあれに申し込んだり…で帰る。大宮ついてすぐ各駅の列車に乗ってもいいんだけど…そのあと10分後にくる通勤快速で久喜でおいつくから…どっちのっても同じなのであとからくる通勤快速で帰ることにした。で少しの時間を駅の中の本屋になんか足を運んだ。なんか小説あるかな…って。 バカとテストと召喚獣1を買ってしまった。アニメがすばらしかったので買ったけど…読んでもおもしろい…すぐ読み終えちゃうな次、次と進んでいって札が羽をつけてとんでいきそうだ。バカとテストと召喚獣っていうアニメみてない方見て下さい。笑いが基本でおもろい学園生活で召喚獣でのバトルあっていちおラブコメの部類に入るらしい。
ららぱい ららぱいお(^○^)さ( ~o~ )し( ゜o゜)みぃ(- -)/オヤスミー

イイネ!2)

コメント

  • Nohacchi

    Nohacchi2012年07月05日 10:17 削除
    金遣いには気をつけた方がいいですよ(笑)
    ブログをメールで購読

    メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

    コメントを残す