運動というと…基本は走ることなんだけど…オリンピックのマラソン競技は…もうアフリカの人達がぶっちぎりで金メダルとか優秀な成績である。日本人は…いまんとこ…オリンピック代表で速いタイムで2時間7分台…これでは世界の背中も見えない←これは書き込みで見かけたことがあってなかなか鋭い指摘だなと思った。ああ…母校の先輩である公務員ランナー様にオリンピック…でてほしかった…マラソン代表の発表は生中継で見てたんだけど…もう…あああぁ~!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ ださせてくださいよ~って…もう。同じ中学にして同じ高校なだけに思いが強い…そして川内さんには去年の秋ごろ母校にきてくれて…あつい!メッセージをみんなにおくってくれた。受験生であった我々や2年生、1年生と…。公務員にして実業団の半分の練習量で仕事と陸上を両立する先輩に…尊敬である。
運動は…から走ること…から話が違った方向へと進んだ日記から始まる7月17日…(*^ο^)こ(*^-^)ん(*^○^)ば(*^-^)ん(*^〇^)わ(*^∇^)v ニパッ♪2時間目ま教育学基礎演習から始まるの今日の授業…。今日は特支と体育館で運動してました。まず…今日は暑かった。昨日より…いきの自転車から駅のホームまでで…汗がもう…これで宇都宮線列車に乗ると…とても涼しい…冷えてる…という感覚。だが帰りの多摩モノレールは涼しくなかった。
特支の催しなので特支Tシャツできた。がががが… なんか緑色って目立つなと思った。まわりの大学生見てると。緑が一番好きな色だけど。特支女子すごかったです。みな特支Tシャツ…な、∑( ̄Д ̄;)なんたる集団…なと思いながら。あ、緑じゃないですみな黒です。Tシャツの色は黒か緑で選べた。 で男子は…黒の特支Tはたぶんいなく…僕と同じ緑の特支Tが4人!緑が目立つっていう上記にあげた考えは…仲間の緑の特支Tみて軽く思ったのだ。したは黒のジャージみたいなズボン。ファッションとか知らんけど緑と黒ってどうなんでしょ… 親にはおもっいっきりあわない と朝から言われた。さて~はじめ…ドッチボール組みとバスケットボール組みとでわかれた…僕はなにかってドッチのほうに…だってチビにはバスケットは無理だと思ったので。 それが…男子のほとんどバスケにいっちゃって…ドッチはおとこ3人でした…そ、Σ( ̄ε ̄;|||・・・そうですか…。ゲームは平和だったのだった。次からは最後までサッカーみたいのやってた。サッカーとはちがうんだろうけど…それに近いスポーツ。こっち激しい…。僕はサッカーとか機敏に動くの好きで相手にとってやっかいなことをします。ボールもってる相手に徹底的においかけ、くっつくという…小学校の時の放課後のサッカーのときから。今日は500の水筒しかもってきてなくて…あまり水分とらないようにしよーって思ってたら…最後のほう頭がくらっとしてきた。
特支~運動の授業は楽しかったです。平和でした まついつかこんなやる機会があったらいいね♪
3、4時間目と授業がなく…お昼休憩が終わったらタイトルのとやり訪問だ。計3人で一人暮らししてる仲間の家におじゃま~♪してました。いや~すばらしい…学校の出口から歩いて10分とかからない距離って…もう涙がでちゃう。ごろごろしてました。憩いの場でした楽しかった。
5時間目の授業はゲストスピーカーさんのお話しが耳にスーッとはいってきました。教師にとって…夢と希望は教室にあふれています…とのお言葉にすごいと思った。あと…くじけそうなときは子どもたちが支えてくれるとのお言葉。教師とは?という問いにどんな答えがあると思うか?僕は数学みたいにすっきりとした正解はないと思う。それはただ子どもに勉強を教えることが教師の仕事だと思わないから。また正解がない問いだからこそ理想形を追い続けることができるよき仕事だと思う。
明日教育原理のテストなんだけど…自信があるというわけでなく…最後にビシ!といえばいいですかな…。遅刻厳禁ですな。いつもより30分はやく起きてむさしの号でいくか…少しの遅延が発生した場合にそなえて…。たったの30分はやくするだけかい…だが…大幅な遅れは遅延証明書でかんべんである。 ノシ

    ブログをメールで購読

    メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

    コメントを残す