(*^ο^)こ(*^-^)ん(*^○^)ば(*^-^)ん(*^〇^)わ(*^∇^)v ニパッ♪2時間目の教育原理の小テストのために電車の中でやっいた教科書読むだけの勉強は…はていみがあったのか… 実際テストは教科書見てもよくて… ようは私の教育観と授業の感想を60分くらいで述べればいいと… 普通に授業受けるよりも楽でした。なので時間の経過がはやかった。お昼休憩はまたコロッケカレー。 今日は28号館だった。3時間目の地球惑星学は小テストたったの3問という…前回の授業で先生…大陸プレート覚えるようにとかおっしゃってたから…テストででると思って…数分かけて覚えてきたに…。 前回の授業ぼーーーっときいてればできる問題でやさしかった。
4時間目の社会は前回宿題のレポートがかえってきた。きた!A+  ここで思ったのは…字がへたくそでもとれたということ。評価は…僕らのクラスA+とAが半々だったようだ。レポートの見学先設定は実際小学生の時行ったゴミ処理場にした。5時間目は家庭科であった。アクリル毛糸(太)持ってきました。 毛糸使って手編み♪の授業であった。こういう作業する時間が楽でいいです…。
アクリルタワシを作ろうという授業目標です。編み物という…小学生以来ですな。小学生のころは…編み棒といか…棒みたいなのを使って編むのが普通ですよね。僕そんときその棒2本使っての編み物できてたんですけど…いまではさっぱり忘れてしまいました。授業は指編みです。  ふぅ~ちゃんとできてよかった。でも…ただそれをたわしみたいにかえてないです。提出はないのでそりまま持って帰りです。 こういう…作業する時間が多いといいな…来週はなにをもってこよーとかの話なかったから90分間聞き続ける授業なのだろうか…。
放課後という…授業終わっては…柔道場に行ってきた。なんだかんだ…今日見学がてらです。 場と言えるのか…13号館の4階を剣道場とかで半分ずつ使ってるという…これお互いの部活で不利益なんじゃ…って思ったけどこっちは人数少ないので問題なし。 剣道部とか…スペースてきに狭いんじゃ…。
部員は11人。それに僕加わるんだけど…さのうち4人は4年生でもう…こないってレベルで…あときたらレアという大学から柔道はじめた先輩やら…まぁ…水曜日は僕いったら二人しかいませんでした。よくくるのかわからん先輩がいたり…授業があったり。なんかあったり…不明のぐだーりがいい感じですな。
同じ1年生が3人だそうだ…おお僕で4人か。1年生の話だと今まで多くいて6人で練習だそうだ。11人部員いて。木曜日は人集まらないのでなしだと考えていいらしい。ということは僕はいまやってるサークルの火曜日と木曜日いけることになるんだな…よし。柔道部の練習日は 月曜 水曜 木曜 土曜。 で実際はそりれに木曜を除く日。同じ1年生で遊戯王やってる仲間いてよかった~遊戯王やってるものどおしだと話があうあう…ほとんど遊戯王の話で盛り上がってました。趣味があうのっていいね。もう近々デュエルする日を楽しみにしてます。 とりま…柔道部は高校んときと同じくらいのぐたり感でよかったです。
そして高校の続きだ~ ぐだりって言っても練習するときは一生懸命で当たり前だけど… 気の緩みはケガするだけですからね…柔道は。柔道に道ってあるから武道で 武道だからこそ勝ち負けもだけどほかにも重要な人として……つまりこうである。武道的に言えば、目の前の試合に勝てるかどうかはどうでもいいことです。武道を学ぶことで人格を陶冶し、武術を手段として修行することで、 人としての生きる道を歩いて行くから武道と呼ばれる…こんなのを武道をやっいた人なら聞いたことがあるであろう。 しゃ~強く…強くなるために…そして相手を尊敬し思いやり… 修行します。土曜日は外部からコ―チがくるらしい…。 なんか入部届けとか先輩書いた覚えないですって。土曜日は14時半から稽古開始。1年ぶりにきる柔道着としめる黒帯……修行だ修行!ノシ

コメント

  • Nohacchi

    Nohacchi2012年06月15日 02:33 削除
    おぉ~熱いね、頑張れ
    なんか毎日コロッケカレー食べてないか?
    ブログをメールで購読

    メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

    コメントを残す